簡単 網戸の張替え

こんにちは。

うーちゃんです。

 

今回は網戸の張替えを行いました。

【張替えに必要な材料】

・網戸用の網

・網押さえゴム(φ4.5mm)

・網押さえゴムを押し込むローラー

・カッターナイフ

・クリップ(専用品も売っていますが大きめのクリップで代用可)

※上記材料は多分季節商品の為4月~6月くらいであれば100均でもすべてそろいそうです。

 

所要時間

網戸一枚あたり約20分

 

材料費

1,000~2,000円

 

 

まず張替える前に現状付いている網押さえゴムの太さを確認しましょう。

φ3.5mm φ4.5mm φ5.5mmと種類があるようです。

ホームセンターによっては太さ確認用の為に押さえゴムの切れ端が置いてあるかもしれません。

ちなみに我が家の近所のホームセンターには置いてありましたが、

二度手間になるので現状付いている網押さえゴムを2cm程カットして持って行くのが確実かと思います。

【購入材料】

f:id:Do_it_yourself:20170613003845j:plain

f:id:Do_it_yourself:20170613003854j:plain

2枚張り替え予定で我が家の網戸が約2.1mだったので2mの張り替え用の網では足りない可能性があったので6mの物を購入しました。

押さえゴムも21mのものを購入しました。

【古い網を外した状態】

f:id:Do_it_yourself:20170613003908j:plain

 

【新しい網をクリップで仮固定】

f:id:Do_it_yourself:20170613003913j:plain

f:id:Do_it_yourself:20170613003937j:plain

張り替えの網をクリップなどで仮固定して押さえボ\ゴムを入れていくと網がずれにくく作業しやすいと思います。

 

【網押さえゴムの取付】

f:id:Do_it_yourself:20170613003943j:plain

 角から真っすぐ押さえゴムを入れても問題ありませんが、ローラーで押し込んでいくときにずれやすいので、20~30mmほど上記写真の様にくの字になるよう押さえゴムを入れておくと作業しやすいようです。

 

f:id:Do_it_yourself:20170613003950j:plain

購入するローラーによっては押さえゴムを押し込むようにヘラの様な形になっているものもあります。割りばしなど先がとがっていない細いもので押し込めると思うので、購入するローラーは特に気にしなくてもいいと思います。

但し押さえゴムが細い場合はローラーの幅が細いものを選らんが方が良さそうです。

【網押さえゴム取付】

f:id:Do_it_yourself:20170613003958j:plain

 角に押さえゴムの先端を押し込んだらあとはローラーで押し込んでいくだけです。

特に気にせずゴムを押し込んでもそれなりに仕上がります。

綺麗仕上げる場合はL字にゴムを押し込んだら残りのL字部分のゴムを押さえ込むときに網を引っ張りながら作業していくと網がピンと張り仕上がりが綺麗になります。

 

【網押さえゴム取付完了】

f:id:Do_it_yourself:20170613004014j:plain

余分な網部分を切り取る前であれば網のたわみの修正は可能です。

たわんでいる部分の網を引っ張ると押さえゴムが少し浮くので引っ張りながら再度押さえゴムをローラーで押し込んでいきます。 

 

【余分な網のカット】

f:id:Do_it_yourself:20170613004020j:plain

網カット用の専用カッターのようなものも売っていますが、カッターで問題ないと思います。網戸の枠にカッターの刃を添わせるように余分な網をカットしていきます。

カット部分からほつれた網が出ているところは引っ張らずにカッターやはさみで切り取っていく方がよいかと思います。

 

【張り替え完了】

f:id:Do_it_yourself:20170613004032j:plain

今回は視界スッキリタイプの黒の網にしてみました。

確かにグレーの網戸より網戸越しの視界はいいですが、外からも見えやすいです。

張り替えて二週間ほど経ちましたが、ほこりの付着も結構目立ちます。

 

以上、網戸の張り替えでした。