IKEA ホワイトボード

こんにちは。

うーちゃんです。

 

今回は子供の学習用、掲示物貼り付け用の為にホワイトボードを購入しました。

Amazon楽天などで色々探しましたが、今回購入したのはIKEAのホワイトボードです。

 

www.ikea.com

サイズ:180x90cm

価格:¥10,990

 【全体】

f:id:Do_it_yourself:20170728222712j:plain

 

【上部角】

f:id:Do_it_yourself:20170828233048j:plain

【下部固定箇所】

f:id:Do_it_yourself:20170828232752j:plain

取付はいたって簡単。

上部のひっかけ部分のネジを壁に固定してダルマ穴になっている部分を引っ掛けてから、下部の固定箇所をネジで止めるだけです。

詳細はIKEAの組み立て手順書を参照ください。

http://www.ikea.com/jp/ja/assembly_instructions/vemund-howaitobodo-magunettobodo__AA-1316740-1.pdf

 

壁に固定する際には壁の下地を狙うか、ボードアンカーで補強する必要があります。

今回我が家で取り付ける際は丁度いい場所に下地があったためボードアンカーは使用していません。下地を狙ってトラスのタッピングビスで固定しました。

壁に棚等を固定する際は下地を探すのに便利な壁下地センサーを使用されるといいかもしれません。壁を叩いて音の変化で下地を確認することもできなくはないと思いますが、壁下地センサーはあると便利だと思います。

壁の穴の補修の際にもあると便利ですw

 

doityourself.hatenablog.com

 

実際に取り付けて2カ月ほど経ちましたが、ほとんど子供の行事等の掲示物で埋まっていてペンで書いたりすることはほどんどしていません。

マグネットで多少すり傷のように傷がつきやすい気がしますが、使用上特に問題はありません。

ホワイトボードマーカーの跡はどのホワイトボードでも同じようなものだと思います。

何度も描いて消してを繰り返しているうちに若干跡が残っていきます。

以上、IKEA ホワイトボードの取付でした。

 

 【 あると便利な道具】