家具のリメイク

こんにちは。

うーちゃんです。

 

今回は5年前に初めてDIYで作ったTV台のリメイク。

妻の要望でスノーホワイトに塗り替えました。

 

材料・道具

・サンダー(ヤスリ番手:#120,#400)

・塗料(ミルクペイント)

・刷毛

 

所要時間 約半日

 

現状

f:id:Do_it_yourself:20170403231457j:plain

まずは、サンダーで表面のニスを削っていきます。

たしか水性ニスのウォルナット色だったと思います。

 

サンダー作業中

f:id:Do_it_yourself:20170403231516j:plain

#120番で荒削りし仕上げに#400番

仕上げはもうちょっと細かい番手のが良いんだろうけど手持ちがなかった><。

5歳の長男が手伝ってくれた?ので約2時間くらいで削り終わりました。

一人でやったら1時間で終わったかな。

 

サンダー作業後

f:id:Do_it_yourself:20170403231530j:plain

ニスの色がだいぶ染み込んでいました。

ニス自体は削り落としたので多少茶色けどOKとしました。

 

ペイント

f:id:Do_it_yourself:20170403231543j:plain

塗料は森永乳業のミルクを原料を使用したターナーペイント(色:スノーホワイト)を使用しました。

 

完成

f:id:Do_it_yourself:20170406231223j:plain

ペイントは長男・長女が手伝てくれた?のでこれまた2時間掛かりました。

塗りむらとベランダの汚れが良い味を醸し出していますw

 

以上、家具のリメイクでした。

 

今回使用した塗料 ・工具

・ミルクペイント   ・サンダー